電子書籍って・・・・オモシロイ!!

うれしいご報告です。

今月2日に刊行した電子書籍「あなたへ 天国への手紙」を、アップロードしているDL-MARKETの「読み物 カテゴリー」で、今月の総閲覧数第一位に! http://www.dlmarket.jp/default.php/cPath/26

誰かが購入してくださるたびに、報告のメールが来ます。今のところ、一日に2,3冊は売れています。どんな人が読んでくれているのだろう? どんな読後感を持つのだろう?ーーなんだか、リアルタイムでどきどきしてしまいます。

この数年、少子化のせいか、はたまたTVゲームなど、他のエンターテイメントが子ども達の世界を占めるようになったのか、児童書出版社は実売部数に変化しつつあります。どういうことかというと、重版からは何部印刷したかではなく、何部売れたかで印税が支払われる。
たとえば467冊という数字が出てくると、467人の読者がいてくれるということになります。467人といえば、40人学級で10クラスほど。その1人1人のお顔を勝手に思い浮かべたり。

それが、電子書籍では繰り返しになりますが、リアルタイムなわけで。

こんなことができるのも、PCに強い夫・サブちゃんがいてくれるから(私はワープロ的使い方と画像を選ぶことしかできない)。

ただ、この新兵器、気をつけなければいけないのは安価な自費出版のようなものなので、編集者という「一番最初の読者」の目を通らなくても刊行できること。独りよがりな発表とならないよう、皆がキモに銘ずるべきでしょう。

第三弾、第四弾としては、かつてのHPで皆様が話題にしてくださった「私、引きこもり主婦ですーーどんな自分にもYES!を」と、復刻希望の多い「ふたりは屋根裏部屋で」を考えております。

その折には、またまたよろしくです!
DL-MARKET
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/163883


木陰でひと休み