2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の漢字

12月12日に「今年の漢字」が発表され、京都・清水寺の貫主が墨痕鮮やかに揮毫。 その一文字は「金」そうか! それがあったかと一瞬、意表をつかれ、少々複雑な気持ちになりました。五輪の日本人選手の活躍は確かに感動をくれたけれど、明るい話題がスポーツ…

お知らせーーKindle本にて発売!

拙著「あなたへ 天国への手紙」がアマゾンのkindle本として発売されました。初めての大人向けの小説(へんな表現かも)で、電子書籍のみの刊行です。舞台は山梨県の山荘。 亡き母の遺品整理に訪れた異父姉妹が発見したものは、屋根裏部屋のトランクの中で眠…

「明日は東京に帰る」

長渕剛の「バイバイ、ガンジス」という歌に、「あしたは東京へ帰る」という一節があります。 ガンジス川をボートで下っている時の歌で、心にじんと染みわたります。今年の2月に初めてバナラシへ来た時は、ああ、あと1ヶ月はいたい。いや、あと3日でもいいと…

明日はインド

2月の時と同じ、ぴゃっと行って、ぴゃっと帰ってくる旅行です。バナラシのホテルも同じ。釘の出たベッドと小さな窓の独房のような部屋ですが、ガンジス河に面したコンクリート打ちっ放しのテラスが気に入っています。ああ、一度でいい、飽きるまで旅を続けて…

10月26日金曜日〜首相官邸前

ほぼ1ヶ月半ぶりに反原発抗議行動に参加。7月8月の酷暑の西日が嘘のような、冷え込む歩道。5時にはもう日はとっぷりと暮れて、高層ビルの窓に明かりがきらめいています。 千代田線4番出口を出ての印象は、人数が減ったなあ、でした。でも、6時が近ずくに連れ…

今夜のひとりごと

ーー涼しい夜風が。そりゃあね。もう9月半ば過ぎだもんね。やれやれ。明日は金曜日か。来週一週間の献立を立てて、買い物リストを作らなくちゃ。ああ、めんどくさい。 なんで女は忙しくても、料理を作らにゃいかんのか。これも私のカルマかいな。復刊ドット…

9月です!

夏が、往きます。日中はまだまだ残暑ですが、昨夜などはぐんと気温が下がり、窓を閉め、長袖に着替えたほどです。 今年の夏の思い出は、それはもう、とにかく暑かったということ。 首相官邸前の歩道に照りつける西日。老母の見舞いに行く道すがら、熱をはら…

8月24日首相官邸前

暑い暑いといいつつ暮らしていますが、微妙な足取りで秋は近づいているらしく。 初めて参加した7月末よりは、西日がぐんとラクになりました。エネルギー分散を図ってでしょう、歩道の集団はかっちりと分けられているのですが、先頭エリアでS氏を発見。友人…

8月10日首相官邸前

長男と行ってきました。 昨日はすごい人でした。 先週と同じ場所に陣取ったSさんが「さとうさん!」と声をかけてくれ、割り込ませてくれました。 田中康夫氏の配る白い風船。ワーカホリックの息子「世の中、仕事より大事なことがあるなあ」「やっぱり、来て…

反原発抗議行動

昨日、8月3日金曜日。 毎週、金曜日に行われる首相官邸前の反原発抗議行動に初めて参加しました。 6月中旬から欠かさず参加のS氏に連れていってもらったのですが、以下、ルポ風に書いてみます。集会は6時から8時だが、遅くなると人が溢れて遠くへ誘導…

怒ってお披露目!

大阪市入れ墨調査 再度回答拒否の6人 懲戒処分へ←なんという幼稚な政策でしょう!タトゥある身ということもあり、この調査にはずっと注目してきました。怒りを持って。 タトゥだろうが鼻ピーだろうが、ちゃんとした仕事ができるならいいではないか!こうい…

美人でしょ?

美人って、もちろん私のことではなく、ジョイです。先日、某大手塾の発行する機関誌の取材を受けた時の画像です。 この塾が主催する夏休みの読書感想文に、拙著「クッキーとコースケ 犬と走る日」が選ばれ、その取材でした。ジョイ、美人に写っているでしょ…

近況報告です。

6月30日から新作に取りかかり、書き進め、FBを開く余裕もなく、ジョイの散歩は夫まかせ、ほぼ一日中座りっぱなしで足はこむら返りを起こし、隠れタバコは夫に見つかりーー。 でも、書けない、書くことがない、もう6月! 一年の半分がもうすぐ終わってし…

「ジョイ子とサスケ 初めての友だち」(ポプラ社刊)、六月五日配本です! 「犬とわたしの10の約束 みもとバニラの物語」でコンビを組んだ画家さん・牧野千穂さんによる愛らしい、生き生きした挿絵に恵まれたことは大きな喜びです。 牧野さんは猫派ですが、…

ミス・甲子園

GWが終わってから、のんびりと千倉へ行ってきました。 道路はガラガラ、お天気にも恵まれて、良い気分転換となりました。びっくりしたのは6日の、つくば市の竜巻のニュース。南房総の千倉では通り雨程度だったので、東京もヒョウが降ったと知り、にわかに…

桜の季節

某国の「人工衛星」ことミサイルが空中分解。 ひねりの効いた13日の金曜日となりました。最近、ノートとボールペンを持って、経堂駅前ピーコック1Fのパン屋さんへ通っています。わりと広くて静かで、大きな窓に面したカウンター席があり、そこで新作の構想…

4月1日の山口市の読書会

行きましたよ、美容院! まあ、自分としてはあんまり見たくない、、、、それにしても摩訶不思議な体験でした。 こちらは2Fの自室に1人。あちらは山口の赤レンガというところに20数名の方々が集まり、和気あいあいとポテチの袋を回したりしている。コミュニ…

お知らせです。

ORPHEUS読書会1周年記念スペシャル開催4/1(sun)pm7:00 第13回ORPHEUS読書会1周年記念スペシャルを行います。山口在住の書道家にしてギタリスト、西村始翆さんの企画です。 先日、テストのためウェブカメラで10年ぶりにご尊顔を拝し、お話ししました。…

歓喜と勝利の年

わずか一週間のインド旅行から、敬虔なヒンドゥー教徒となって帰ってきた私。根が単純といってしまえばそれだけですが、それで片付けられないこと多々あり。まず、これは定着するまでこのブログには書かなかったのですが、25年来の不眠症が治り、現在は入…

2012年3月11日

合掌。NHKなどで、被災者にFAX,メールをと呼びかけていますが、私たちに何が言えるでしょうか。 家族を、家を土地を、すべてを失ってもなお、前へ進もうとする被災者の皆さんの人間としての勇気・精神力・気高さに心打たれるのみ。

氷雨です。

そろそろインドから帰って2週間になるのですが、いまだ体調カンペキとはいえず。出発前より3,5キロ減の、41キロのまま。お腹なんてもうぺっちゃんこ! ダイエットするならインドよーーというのは、あくまで表向きな話。 バナラシ(ベナレス)で沐浴後…

無事に帰国しました、、と、、

ーーいいたいところですが、やはりインドはディープでした。 感じたこと、いっぱいありますが、まだ言葉化できません。画像はバナラシのホテルの部屋のテラスから、ガンガー(ガンジス川)の対岸です。 いわば「彼岸」。 でも、緑が多く、肥沃な土地が広がっ…

行ってきます!

明日2月5日、ちょっくら、インドへ行ってきます。 なにしろ6泊のうち、最後は機内泊ですから、本当に「ちょっくら」という感じです。荷物もごらんのとおり、チョー身軽。 右端にあるのは、お乞食さんにあげるスカーフやタオル。それから、ストリート・チ…

クローゼットの中のインド

昨夜から、雨が雪に変わり、、、、 今朝起きたら、庭が真っ白に。2,3センチは積もりました。こう寒いと、おまけに雪まで降ると、本当にインドへ行くんかなと思えてきます。 あと2週間を切ったのに(2/5出発)、なんの準備もしていません。ただ、思いつい…

不思議ちゃん、ジョイ子

ジョイは11月4日生まれ。さそり座の女です。 2歳を過ぎ、被毛も飾り毛ものびて、きれいなゴルになりました。チャームポイントは、耳の毛がぽよぽよしていて、長いこと。そのジョイが、ちょうど2歳を過ぎたあたりから、不思議な行動を取るようになりまし…

寒中お見舞い申し上げます。

さ、寒いです。 東京で暮らす私がいうのは、申し訳ないような、情けないような気がしますが……本当に寒いです。寒いの、もうイヤ。冬ってこんなに寒かったっけ? 今年のこれは、ちょっとおかしいのでは? そういえば去年の11月末、急に気温が10度近く下が…