9月です!

夏が、往きます。

日中はまだまだ残暑ですが、昨夜などはぐんと気温が下がり、窓を閉め、長袖に着替えたほどです。
今年の夏の思い出は、それはもう、とにかく暑かったということ。
首相官邸前の歩道に照りつける西日。老母の見舞いに行く道すがら、熱をはらみ、喉を詰まらせる大気。毎夕、辛いもの、酸っぱいものが並ぶ食卓。


そして、海風が爽やかだった千倉。泳ぐジョイ。

砕ける波が怖くて、波打ち際まで行けなかった先代犬・シータに比べ、「棒きれ命」のジョイを見ていると、「これが、うちの子?」と思ってしまいます。一緒に泳ぎたいけど、お母さんはね、カナヅチなんよ。あんたみたいに活発で、運動能力の高い子が我が家に来るなんてね。
パパもお母さんも、まだまだがんばらねば。

秋が来て、あっというまに冬になりーー一1年が過ぎ、10年が過ぎる。
けれども「時」の坂道は、若い頃に思っていたよりもずっとゆるやかで、そのことに感謝するこの頃です。