2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のつぶやきです。お付き合いくださり、感謝多謝

Mero ama cha, 96 barsaーー私には96歳の母親がいるのよ、というと、皆、のけぞって、びっくりします。今のネパール人の平均寿命が何歳か知らないけれど、そんなに長寿ではないでしょう。 そして、次々、質問が。あなたがここにいる間、誰がママの世話をして…

つぶやき(2)

どうしても言いたいこと、伝えたいことを簡明に。あくまでも私が自分の足で歩き回り、自分の目で見た範囲についてですが。 状況はもう、笑っちゃうほどめちゃくちゃで、復旧のメドなんて、ない。 そして、人々は本当に笑っているわけです。ジョークばっか言…

FBより転載

*以下つぶやきです; 今日(5/13)の午後、カランキを一人で歩き回り、テント生活をつぶさに見てきました。カランキはごく普通の町というか、狭い区域で、観光客などが訪れるところではありません。 私も、シャームジがいなかったら、一生来ることもなか…

子どもって素晴らしい

原っぱで、不自由なテント生活。でも、、 何も遊ぶものがなくても、子ども達はこのとおり、元気いっぱい。日本の3・11でも、学校の体育館などの避難所で、同じような光景が見られたのではないでしょうか。 きっと日本の子ども達も退屈しのぎに、じゃんけんし…

画像(2)

上から;旧王宮広場のセヴァ(奉仕)のテント。山間部に物資を運ぶドイツのトラック。 我らが日本は、わりと早めに救援活動を切り上げた感があるけれど、今はどういう支援をしているのだろう、、、と思っていたら!ついに、日本の医療チームに遭遇! 20日間…

画像・カトマンドゥ(1)

*寄りかかってしまった建物。人が住んでいます。*こんなことしたって、、ねえ。*救援物資を運ぶチベット人僧侶*旧王宮広場。四百年昔の美しい寺院は灰燼と化しました。*いたるところに、瓦礫の山。ここで二百名の方が亡くなったそうです。 余震を怖れ、…

ネパール大地震

もっぱらFBのほうに、最新情報や私の所感をアップしてきました。確かに被害は甚大ですが、テレビやネットで報道されている悲惨な状況ばかりではありません。 空港からカドマンドゥ市内への道路は問題なく、私の常宿のあるタメール地区では、店もほとんど開い…