2016-01-01から1年間の記事一覧

「憲法が君たちを守る。君たちが憲法を守る」

父・佐藤功が60年前に、子ども向けに書き下ろした『憲法と君たち』 この出版不況の中、怒濤の快進撃で版を重ねております(時事通信出版局より復刻) 複刻版出版11/14〜、わずか2週間ほどで4刷りとなりました。これはもう、今の時代が求めていたと…

遺品整理

兄とともに、亡父・亡母の遺品整理を続けています。こんなものが!と、思うような品が出てきたり、5月末に世を去った母が忍ばれる品が出てきたり。 *私が7歳の頃から、一段一段、増やしていった雛人形。全部で八段ありました。母が防虫剤を入れておいてくれた…

トークセッション・4/16

今日はトークセッション、<ヒロシマ・2016連続講座> 第4回;高橋武智氏によるJATEC(ベ平連のコーディネーター部門)活動を振り返って@駒込・愛恵福祉支援財団なぜにヒロシマからベ平連かというと、、、「わだつみ会」、60年安保当時の「声なき声…

整体初体験!

整体初体験!ヨーガを習っているガネーシャ・ギリ先生のご紹介で、三才堂の佐々木先生にいらしていただきました。出張専門で施術をなさっておられます。 整体って、、ゴキゴキいうのかなと少々緊張していたら、、触れるか触れないかのツボ押し+ストレッチ+…

明けました。

激しく遅れましたが、皆様、新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。なぜに、かくのごとく遅れたか?ーーいや、特に理由は、、 寒いし、仕事ヒマだし。やる気ないし、、みたいな。今年は暖冬です。では、じゃあ、トシのせい?ーーとは思いた…