整体初体験!

整体初体験!

ヨーガを習っているガネーシャ・ギリ先生のご紹介で、三才堂の佐々木先生にいらしていただきました。出張専門で施術をなさっておられます。
整体って、、ゴキゴキいうのかなと少々緊張していたら、、

触れるか触れないかのツボ押し+ストレッチ+アーユルヴェーダみたいな?
最後はちょっと痛かったですが、肩こりすっきり、視力もよく見えるワ。
施術中に、早くも血流がよくなって、足がじんじんしたり。お腹がぐるぐる鳴ったり。

昨年12月より、右脚腰が痛み、近所の整形外科でレントゲンを撮ったところ、脊椎の4番5番の間隔がせまくなっており、それが原因の座骨神経痛といわれていました。ところがーー

なんと! 私のは座骨神経痛ではなく、股関節なんですって。
整形外科の牽引は意味がない。最近の整形外科は牽引はもうやらないのが主流なんですって。もう整形行くの、やーめた。

「股関節よりも頭が猛烈に緊張していますね」
「そうなんです!数日前から首がこって、頭痛が」
(実はipadのゲームのやりすぎ)

家でできることとして:タオルを濡らしてぎゅっとしぼり、電子レンジで1分チン。そのタオルを就寝前に目、痛む箇所にあてる。頭痛の場合は「ぼんのくぼ」にあてる。
なぜに蒸しタオルかと言うと、熱いタオルが冷めていく。その温度差が緊張を和らげる。
ふむふむ。なるほど。
私の場合は神経が高ぶって、ラジャシック(激性)になっているので、チャクラの一番下・ムーラダーラに集中して瞑想すると良い。ふむふむ。な〜るほど!
ーーと思っていたら、、、

「実は、一度お目にかかっているのです。ネパールのお坊さんの集いで」
「ネパールのお坊さん、、、って、シャームジですか?」
なんと! 一昨年のシャームジ来日の折、門前仲町アディヤートマヨガスタジオで開催したバジャンの集いにいらしてくださったそうで。まことにまことに、ご縁というものは不思議なものです。
ご縁があるとよく言いますが、どなたか上のほうのかたに、ご縁をいただいているような?

三才堂整体 - http://koushinseitai.jimdo.com/