2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール復興への支援も忘れてはいません!

Farmer& restaurant owner& rok'nroler, Waki's big project for Nepal started, 2015, 8,27和気優さんとは、彼が下北沢のロータスカフェ・オーナーだった頃からのおつきあい。 でも、おつきあいが活性化したのは、今年の4.25, ネパールを襲った大地震から。…

自由の森学園による「ケサラ」

この生徒さんたちを見ていると、息子達が通った和光学園を思い出す。 和光も自由な校風で知られ、私服。生徒手帳なし。そして、、小学校の卒業旅行は沖縄へ。ガマ(防空壕)に入り、ひめゆり部隊の生き残りの「語り部」のかたのお話を聞き、さらに、大勢のか…

SEALDsとの連帯(2) 「街路は平和を求めている」

La rue veut la paix--「街路は平和を求めている」は、フランスのリベラシオン紙が国会議事堂前抗議行動を取り上げた記事のタイトルです。なかなか、いいタイトルではあ〜りませんか。2015年9月18日深夜というか、19日未明。参議院での強行採決の様…

憲法壊すな!SEALDsとの連帯(1)

「間にあって」、このような若い人達と出会えたことに感謝する。 しぶとく長生きしたいと思うようになってきました。9/16 午後の座り込みから参加し、集会に心を残しつつ、10時頃帰宅。 国会では委員会審議が進行中で、野党との連帯の意味あいも込めた…

長男にお嫁さんが来た!!

「孤高の人」だった長男が8月22日、結婚しました! 42歳にしてようやく!これまでずっと思っていた。心の片隅で。私が死んだら、誰がアノ人の健康を気にかけてくれるの? 誰が「もっと野菜を食べなさい」って言ってくれるの?と。不惑を超えた男の一人暮ら…

ネパール復興への連帯

昨日9/3は横浜にて、農民カフェオーナーにしてロックンローラ・和気優さんのイベントへ。 和気さんとは、下北沢のロータスカフェ以来のおつきあいーーといっても、おつきあいが「活性化」したのは今年の4.25ネパール大地震からです。 なんでもロータスカフ…