2014-01-01から1年間の記事一覧

好評発売中!

「ぼくのミラクルドラゴンばあちゃん」小峰書店刊挿絵はレトロな画風で知られる勝川克志さん。 ボンネットバスが大きな役割を占めるリアリズム+ファンタジーです。大人向けの本のように献辞を入れられるなら、「我が母に」とするところでしょうか。 あ、ば…

つつがなく、大好評のうちに、、、

バラナシから、いや、ガンジス川から来日した若き僧侶シャーム・シュンダールジの公的な活動は全て終了いたしました。本当は台風あり、もろもろありで、「つつがなく」とは、とても言えないのですが、「大好評」に偽りはありません。 東京都内各地、大阪、山…

【ご案内】第二弾

【ご案内】書道家にしてミュージシャン、西村始主以=SALONDORANJU 氏のご尽力により実現の運びとなりました! ザビエル教会、中原中也、秋吉台、カルスト台地ーー大好きな山口で、このようなトーク・セッションの機会を得て、望外の幸せです。詳細は:一番下…

ご案内です!

【ご案内】このたび、修行を積んだネパール人僧侶シャーム・シュンダール師が来日し、各地でバクティヨガのWS、霊性についてのトークセッションなど、さまざまな活動を展開することとなりました。バクティヨガ(信愛のヨガ)とは:呼吸法を中心に、集中か…

そしてーーー

ポカラよりマチャプチャレとアンナプルナ峰を望む。 春霞に霞むヒマラヤも、また佳きかな。山を見たら、泣くだろうと思っていました。 でも、微笑んでいる自分がいました。林檎をかじりながら。ーーLife is just only for smile, not for cry!

まとめて画像!

ポカラにて。 13年ぶりの再会ーーボートマンのスルジェと。 私のネパール人の息子、マン・タパの妹達と。 e--,timiharu bike ma aeko! えー、あんた達、バイクで来たの! huncha, aama=はい、そうです、お母さん。↓ 私を見つけて、「メキ!」と叫んで、抱き…

旅ログ2 神秘体験

神秘体験@パシュパティナート寺院内への立ち入りを拒否された私に、我が美坊主Sは言った。 大切なのは形式ではなく、ハートです! この川はガンガーに続いているのだから、心を込めて、この橋の上から、その紐の束を投げなさい。私「でも、お香は? マントラ…

FBにアップしていた旅ログです。画像はあとで、まとめて!

遅ればせですが、今回の旅のまとめっつーか、うれしかったこと、悔しかったことなど。1)カトマンドゥの旧王宮広場は、今ではロープが張り巡らされ、何カ所もブースが設置されており、観光客をチェックし、高い入場料を取り、ご丁寧に切符をくれて、穴開け…

13年ぶりのネパール!

摩訶不思議な引き寄せの法則により、、、 行っちゃったもんせ! 行けちゃったもんせ!いつもトレッキングシーズン(秋から冬)に行っていたので、五月は初めてだったけれど、 そして、最近ネパールを訪れた友人達は口を揃えて、「カトマンドゥもポカラも変わっ…

合掌

東京の空は快晴です。

「旅ログ」part3

*キーサン、18歳。見るからに、ちょいワル。 初めて会ったのは2年前。日本語べらべらで、ほとんどネイティブな発音にびっくりした。 「だって、オレ、日本人のトモダチ、いっぱい、いるもん」 でも、それだけじゃないような気がした。もしかして、語学の…

いいわけです。

いや、あの・・遊んでいただけではありませぬ。 エーカダシという断食の日には、バナナとチャイのみで過ごしましたし、 <Gangotri seva samiti>という奉仕団体が行っている、貧しい人々・路上生活者への朝食配布のお手伝いもさせていただきました。 (注:私…

おまけの画像です。

バラナシの野菜市場。 天秤で売り買いする中、「とめ〜と、3ケ」というと、「はあ?」という顔をされる。 宿泊していたゲストハウスに至る階段・・・ 私の部屋は4階です、はい。 アラビアのロレンスしましたーーなあんちゃってね。 ガンジスの対岸で、たっ…

FBより「旅ログ」part2

*Makiko sang a song at immigration of Varanasi airport!For my Indian and Nepali friends, i try to write in English, too.前述の無責任guide.Aのせいで、ぎりぎりにVaranasi air terminalに到着。 で、ようやくBoarding Passをget, immigrationへ。 …

行っちゃいました。5回目のインド、バラナシ1週間の旅!

バラナシは日中、35度。 夫のサブちゃんから送られてきた大雪の画像に仰天! そして、すっかり日焼けして帰国したらーーーまたまたの大雪!さっそく夫婦で雪かきしたり、壊れた雨樋を直したり。 これしきのこと、いまだ救援の及ばない地域の方々のことを思…

寒中お見舞い申し上げます。

東京にいて、暖房を入れていて、言うのもなんですが、、、 さ、寒いです。ーーと、ここまで書いて気がつきました。去年もちょうど今頃、同じこと書いたなあ。2年ほど前からFACE BOOKを始めたこともあり、本ブログはなんとなくご無沙汰してしまい、 いかんな…