13年ぶりのネパール!

摩訶不思議な引き寄せの法則により、、、
行っちゃったもんせ! 行けちゃったもんせ!

いつもトレッキングシーズン(秋から冬)に行っていたので、五月は初めてだったけれど、
そして、最近ネパールを訪れた友人達は口を揃えて、「カトマンドゥもポカラも変わった。がっかりするから、行かないほうがいい」と言っていたけれど、

私の目には、少しも変わっていない。懐かしいネパールのままでした。
空気汚染も、こんなものでしょという程度。

ただし、物価の高騰は凄まじい。昔は10ルピーあれば茶店でチャイが飲めたのに、今では40ルピーとか。
おまけに、インフレ! 昔は1ルピー=2円だったのが、今じゃ、1ルピー=1円!

そして、誰も彼もが携帯を手にしている。
でもね。私、思うんです。えー、茶店のおっさんも携帯?ーーと思うのは、ツーリストの身勝手ではないか、と。
誰だって時代に取り残されたくはないでしょう?

カトでまったりした後、ちっとはメンテが良くなったプロペラ機で、ペワ湖という湖のあるポカラへ。

うん。なあんも変わっていない。
ーーつまり、人は自分の見たいものを見る、ということか。
さらに怖れずに言うとーー人は自分の見たいものしか見ない、、のかも。

違いにフォーカスすれば、違いしか目に入らない。でも、その向こうにあるものに目を向ければ、、、

ムズカシイ話は、やーめたっと。
とにかく、最高のネパールでした。愛と友情と祝福に満ちた・・・