明けました。

激しく遅れましたが、皆様、新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

なぜに、かくのごとく遅れたか?ーーいや、特に理由は、、
寒いし、仕事ヒマだし。やる気ないし、、みたいな。

今年は暖冬です。では、じゃあ、トシのせい?ーーとは思いたくはないけれど、持病の座骨神経痛が悪化して近所の整形外科へ通院などしております。

この整形外科の院長さん、推定年齢72,3歳。髪型から何から、黒柳徹子さんにそっくり! 朝は9時からなのに、7時半にはもう開店じゃない、開院していて、メイクバッチリ、まっ赤なセーターの院長が待っていてくれる。それだけではないのだわ。

次から次へと来院する患者さん一人一人に、「はろーはろー!」とか「わっ!出たあ!」」とかお茶目な声かけして、「きゃははは」と笑う。

その明るさに救われる思いで、27キロの牽引とホットという患部あたためやってます。

それだけではないのだわ。この医院、土日もやっている。やはり1時間半早く開く。お休みは祭日だけ。

ある朝、私が一番で、スタッフのかたも「あと3分で来る」とかで、院長先生と2人きりの時があった。
で、聞いてみた。おずおずと。「あのう、、お休みの日も開業していらっしゃるのは、やはり地域のかたへの、、?」

院長「そ〜んな大義名分ないわよお。習慣よお、習慣。年寄りはどうせ朝が早いしね。あら、私のことよ、もちろん。きゃはは」

明るいっていいなと、つくづく思う。みんな、それぞれ、いろいろある。でも、高齢者の多い院内を少しでも明るくしようとする院長の「きゃはは」はホンモノと見た。

「習慣」なんていってるけれど、きっと仕事が好きで、人の苦痛を和らげることを使命と思っているんだろうな。

ああ、私にもモノを書くことでそれができたら、、、と、うだうだ7泊八日98円のレンタルDVDを観ておりまする。
え? 何を観てるのかって? たとえば、これ。思いっきりおばかな映画。

http://expendables-movie.jp/

たるたるのスタローン。ふがふがのシュワルツネガー。よれよれ、よたよたのハリソン・フォード
ああ、ハンソロ、、、インディ・ジョーンズ、、、刑事ジョン・ブック、、、
でもっ
80年代ヒーローのオジサン、もとい、ジイサマ達。いい味出してます。まだまだ行こうぜ!