行ってきます!

明日2月5日、ちょっくら、インドへ行ってきます。
なにしろ6泊のうち、最後は機内泊ですから、本当に「ちょっくら」という感じです。

荷物もごらんのとおり、チョー身軽。
右端にあるのは、お乞食さんにあげるスカーフやタオル。それから、ストリート・チルドレンへの次男・慶太の昔のおもちゃ。

ネパール、インドでは乞食もちゃんとした仕事。
両眼が白濁したおじいさんが楽器を弾いているのを、夕方になると、マゴとおぼしき子どもが迎えにきたりもします。おじいちゃん、それなりに大事にされている様子でした。
けれども、子どもにオカネをあげるのは、どうしても抵抗があり、また、みんな,歯を磨く習慣がないので、甘い飴などはダメ。

ずうっと戸棚の中で眠っていたおもちゃ、喜んでくれる子どもたちに会えるかな。