寒中お見舞い申し上げます。

さ、寒いです。
東京で暮らす私がいうのは、申し訳ないような、情けないような気がしますが……本当に寒いです。寒いの、もうイヤ。

冬ってこんなに寒かったっけ? 今年のこれは、ちょっとおかしいのでは? そういえば去年の11月末、急に気温が10度近く下がって、風邪を引いた。猛々しいまでの冬将軍の到来。

寒いと体が縮こまる。体が縮こまると、心も縮こまる。「行こう!」と思い立った直後は、あんなに楽しみにしていた2月のインド旅行すら、なんだかな〜という感じです。いや、正直いうと、気が重い。不安。プレッシャー。
相棒のキメちゃんに、成田でちゃんと会えるかしらから始まって、飛行機でデリーまで9時間? げーーっ。目的地ベナレスのトイレ事情はどうなのか。私、トイレが近いからやっかいだなあ。私がいない6日間、ジョイは大丈夫かしらと、とどまるところを知りません。

あ、もしかして、これって、あれ? 日光不足による冬期ウツ? それとも、老人性ウツ? うひゃあ……。もうダメ。
――と、ここでもうやめようとして、これじゃあ寒中見舞いになっていないと思い直しました。

2012年となりました。本年もよろしくお願いします。
私、へたれですが、復活の呪文は知っていますから。今、思い出せないのは、この寒さのせいなんです。
皆様も心身ともに、ご自愛くださいね。