久しぶりの千倉

8月7日から3日間、千倉へ行ってきました。まだお盆休み前なので、人がまばらな海水浴場。わんは、リードを付ければ入れます。
最初は波を怖がっていたジョイですが、ボールだの、でっかい椰子の実だのを投げてやると、ドブン! すいすいすい――の犬かきで初泳ぎ。
亡き愛犬・シータは一度も海へ入らなかったので、親=私たち夫婦にとっては新鮮な喜びでした。

空は広く、海は果てしなく、夜は潮騒の音がなんともいえずいい感じ。潮騒って脳のアルファー波を出す、F1揺らぎなんですってね。

シータとよく歩いた裏山のほうには、私1人で行きました。ちょうどお盆の飾り付けが始まっていました。真ん中に白い布を張った縄に、赤いほうずきを飾ります。

シータ、シータ? ジョイが泳いだの見た? たまには、帰っておいでよね。

椰子の実をくわえて浜辺を走るジョイ