寒中お見舞い申し上げます

さ、寒いです。
東京なのに、あ、あまりにも寒いです。

14日の大雪、それも突風をともなった雪嵐のような一夜が明けると、ずっしりと積もった雪がたちまちガチガチに凍りました。その雪の上を渡る風の冷たいこと。

凍結した道をちょっと歩いただけで、腰が痛くなりました。なんだか自分が弱っちく思えて情けないですが、なにせ慣れていないもんで。
どうも世界的に気候がおかしくなっているようで、エルサレムに雪が降ったという記事を読みました。
エルサレムに雪って…

でも、ネガティブに考えても仕方ありません。
もしも地球がそうなっちゃったんだとしても、その地球上で生きていくしかないんですから。

もしもまだ「手遅れ」ではないのだったら、自分たちにできることをやるまでです。

とりあえずエコを心がけ、緑を大切にし、非力ながら機会あるごとに反原発を呼びかけていこう、と。

とはいいながら、考えなければいけない仕事のことも、その他もろもろも、この寒さと雪のせいにして、すべて棚上げにしている私です。
まあね。まだ1月だし。本当の2013年が始まるのは節分明けだしねーーと、これは毎年いっていること。

雪を目一杯楽しんでいるこのヒトの存在がうれしく、ありがたいです。