デビュー作「絵にかくとへんな家」が電子書籍で復刊!となりました。

誰かに「絵にかくとへんな家」が好きですとか、六年生の時、読書感想文を書きましたとかいわれると、なんともいえない気恥ずかしさを感じる。遠い日の自分がひょっこり現れて、どぎまぎしてしまうのだ。
それほど、この作品は私自身と深く結びついている。
やせっぽっちで、胸が「ぺしゃんこ」なことを悩んでいるマッチも私なら、マッチの英語の先生、ミス・ミヤもまた、私なのだから。

あれから40数年。今なら読み返せると思った。そして、読み返してみて、ちっとも変わっていないなあと苦笑してしまった。三人称と一人称がいりまじった文章、よく書評などでいわれる「揺れ動く少女の心」という、あれ。

けれども、振り切ろう、振り切ろうとしてきたマッチが、実はずっと私を励ましてくれていたということ。そのことに気がついたというか、ようやく本書と「和解」できた意味は、私にとって大きい。

年号が昭和から平成に変わり、27年となった今、ベトナム戦争を知らない若い人達も多いだろう。電子書籍化により、新しい読者を獲得できたら、、と願う。
「あ、この本、子どもの頃読んだ」というかたも、もしも「再会」してくださったら、本当にうれしい。


主人公・野村まち子は12歳。あだなはマッチ棒の「マッチ」。やせっぽっちだから。胸が「ぺしゃんこ」だから。なかなか友だちの輪に入っていけないマッチは、通学する電車の窓から見える白い家に興味と空想をかきたてられる。いつも雨戸がしまっているのは、空き家なのだろうか。それとも、おとなになった私が住んでいるとか?

ある日、その家にしのびこんだマッチが見たものは生々しい戦争のフィルムだった。あの外人は誰? サツって警察のこと? なぞがなぞをよび、そして――。

小学上級生以上。
1973年日本児童文学者協会新人賞受賞作。デジタル版で復刻!



「絵にかくとへんな家」Amazon販売ページ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00WCLEGSW

「絵にかくとへんな家」ランディングページ
http://enikakuto-henna-ie.tumblr.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専用端末がなくても、Amazon楽天Booksから無料アプリをダウンロードすれば、PCやiPadiPhoneAndroidタブレット・スマフォでも読むことができます。


Amazon.co.jp: Kindle for PC
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3078592246

Kindle for iOSでの購入とダウンロード
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201244870

楽天Koboアプリ
http://books.rakuten.co.jp/event/e-book/application/