西へ

ーー旅立とうと思っています。20年ぶり?のインド。
来年の話をすると、オニがーーといますが、笑ってください。来年2月のお話し。

でも、書道家にしてギタリスト、かつ風水師であり、ハンサムなサロンドランジュさんに「さとうさんは八白だから、西へ行くのは2012年が良い」と前々からいわれていました。その時は、2012年かあ、まだまだ先だなあと思っていたら、もうすぐそこに。
2月にしたのは、風水的にも暦的にも、節分あけが本当の2012年だから。

インドは広い。そこで、一箇所にしぼって、「バナラシ(ベナレス)で沐浴」!
ガンジス川がいかに汚いかは、よくいわれています。ヒンドゥー教では、幼くして死んだ者は早くに輪廻転生するようにということから、赤ん坊の死体は焼かずに川へ流すわけで。あ、牛の死骸とかもね。
夫のサブちゃんは心配すると思いきや、「土左衛門なんて、しょっちゅう見たよ。海の家でバイトしてたから」(彼は湘南の出身)なんか、ちょっとちがうような気がするけど。ま、いいか。
地球の歩き方』を読んでも、「沐浴は自己責任で」とあります。ま、水を飲まなきゃいいんでしょっと、おおざっぱな私。
問題は、サリーを着て沐浴するのですが、その濡れたサリーを着たまま帰るのか?それはイヤだし、寒そうだ。さて、どうしたらと今、考え中。川辺に着替えを置いておくと、盗まれる怖れアリなので……。

急に旅心がわいてきたのには、ふたつ理由があります。一つは、現在介護施設に入居中の老母が絶好調なこと。自分でしっかりスプーンを握り、三食完食!今なら、海外も安心。
もう一つは社労士の資格を取得したサブちゃんが、まだまだ研修があるのですが、それがとっても面白いと目を耀かせていること。
私も、そりゃあ仕事は好きだけど、いつも家事と仕事では心、感性がすり減ってしまう。
そこで、一念発起というわけです。

まずは、とっくに失効しているパスポートの申請へ。
トシのせいか、最近とみに忘れっぽいので、胃薬、バンドエイドなど、気がついたものは準備しておく。同行する親友のキメちゃんが、「インドはトイレットペーパーは持って行かなくていいの?」ハっ、そうだった、そうだった。あ、そうだ!デリーで一泊するホテルにはあるだろうから、それをカッパラって、バナラシへ持って行けばいいと、ネパールで鍛えたバックパッカーのカンが戻ってきました。

こうやって準備するのって楽しいです!ていうか、楽しいと思える自分が信じられません。なにせ、自称・他称ヒッキーの私だったから。
ああ、あと何年、命があるかは神のみぞ知るだけれど、この地球上にまだまだ行ってみたい土地はなんてたくさんあるのだろう。

とりあえずは足腰をと、今日よりフィットネスを再開。
一番心配なのは、やはりジョイのこと。先代犬・シータとちがって、サブちゃんが完全リタイアしてから我が家へ来たジョイにとっては、両親がそろっているのが当たり前。どちらかが長い外出をすると、頻尿になったりします。むーん……。ジョイ子さん!もう2歳でしょ。しっかりしておくれ。