新刊のご案内!です。


なんだか今年は秋が短くーーというより、ほとんどなく、急に冬がやってきました。
残り20日となった今年2011年、せめて、せめてこのまま大過なく過ごせますように願っております。
そんな昨日、待望の新刊「クッキーとコースケ 犬と走る日」ができあがりました。
徹底犬目線で物語る家族の絆、「日常」の大切さ。

挿絵をお願いした牧野鈴子さんは、愛犬チェス君をなくしたばかり。犬の絵など描きたくないだろうなあと案じておりました。が、60数点にも及ぶ挿絵を一気呵成に仕上げて下さいました。
「クッキーをたくさん描くうちに、写経をしているような、落ち着いた気持ちになった。チェスの供養にもなった」と。

うちでは、夫のサブちゃんが、「これはシータだ。これもシータだ」と。
私など、胸がいっぱいになり、ちゃんと見ることのできない絵もあります。
この物語には、3年前の盛夏に逝ったシータがたくさん入っています。詰まっています。

そして、滑り込みセーフで、今年、この本を世に送り出せたということが私にとっては大きな意味を持っています。

犬を飼っている人も、いない人も、ぜひお手にとって、ページをめくってください。

出版社:小峰書店
http://www.komineshoten.co.jp/search/info.php?isbn=9784338222082